浄土真宗本願寺派福井教区仏教青年会のブログです。
随時新会員募集中!

「仏教青年会」とは?
若者が仏教を通して集い、共に成長する場!
西別院仏青はそんな集まりです。
学習とレクリエーションのセットみたいな感じで
やっていけたらいいなぁ〜と思います。
お寺の人もお寺じゃない人も、どうぞご参加ください!

2010年02月20日

ボーリング大会開催!!&1月「そば会」のご報告

2月例会 ボーリング大会開催!
 毎年、白熱のバトルが繰り広げられるボーリング大会
今年はどドラマが見られるのか楽しみです。
 
オリンピックに負けずに盛り上がっていきましょう!!
 詳細は下記の
通りです。
 記
日にち      平成22年2月27日 土曜日
集合場所&時間  午後5時に別院集合!!
会場       WAVE40(八号線沿い)

※直接ボーリング場に集合の場合は、ご一報を安野さんにしていただいて
直接5時半にWAVE40にいらしてください!! 
出欠の返事は、前日の2月26日までに
このメールに返信もしくは、別院の安野さんまでご連絡ください
ふるってのご参加お待ちしております。


一月例会「そば会」の報告
 昨年に引き続き、今年も勝山の保田から牧野聳さんと牧野久春さんをそば打ちのご指導にお招きして、そば会を開催いたしました。去年参加された方は、少しなれたそばをこねるコツや延ばすコツなどを思い出しながら、そして今年初めて参加された方は悪戦苦闘しながら、おそば作りに挑みました。ご指導のおかげもありまして、今年も立派でおいしいおそばをみんなで打つことができました。ご指導いただいたお二人には「来年からは君たちだけで打てるよ!!」とお墨付きをいただいたほどの出来前でした。でも、ほんとは、いろいろとお二人にフォローしていただいてのこと。来年は、気合いを入れて作らないうまくいかないぞと話していました。
 おそばをいただくときには、食べる専門で食いしん坊会員が続々集まって大勢でおいしくいただきました。(ちなみに、仕事で遅れての参加で、私も食いしん坊会員でした。作ってくださった会員の皆さんありがとうございます)おいしくてあっという間になくなってしまったおそばですが、みんなでのそば打ちをし、食事をし、そして片付けをしていく中、何倍にも楽しい時間を過ごせ、何倍にもおいしく感じたおそばでございました。
 福井の名物である「越前おろしそば」をみんなで作る今回の「そば会」。食事のありがたさ、そして人のつながりのありがたさというものを深く感じるものでありました。
 また、来年も今から楽しみです。
 CIMG0032.JPGそば打ちの光景です。なかなか様になってますね!!


posted by フジイです。 at 17:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講座と法座のご案内
 
真宗誠照寺派本山誠照寺(鯖江ご本山)さまにて、平成22年3月より10回にわたり、勉強会「和讃に学ぶ〜正像末和讃を中心に〜」が開催されます。
 
親鸞聖人が書かれた和讃(三帖和讃)は『浄土和讃』、『高僧和讃』、『正像末和讃』をまとめた名称で、特に『正像末和讃』は、晩年の正嘉元年(1257年/聖人85歳)に草稿が制作されつつあることがわかっています。
 
末法の世にあって、本願を仰ぎ、念仏申す身の味わいを、平仮名まじりで平易に教えてくださった「正像末和讃」を通して、浄土真宗の教えを勉強していきます。
 
一昨昨年の「正信偈に学ぶ」、一昨年の「阿弥陀経に学ぶ」、昨年の「歎異抄に学ぶ」に続き、平成23年(2011年)の親鸞聖人750回御遠忌法要に向けた勉強会です。
 
講師:浅井成海(あさいなるみ)師
   龍谷大学名誉教授
   本願寺派浄光寺(敦賀市)ご住職
 
場所:本山誠照寺対面所
 
会費:5000円(10回ファイル、レジュメ代)
   単回参加の場合は1000円です
 
日程:3月〜12月の毎月1回午後6時30分より
   3月26日(金)  4月30日(金)
   5月28日(金)  6月11日(金)
   7月16日(金)  8月27日(金)
   9月24日(金)  10月29日(金)
   11月12日(金)  12月10日(金)
   毎月開催日が異なりますご注意ください
 
時間:6時30分〜勤行嘆仏偈
   6時40分〜講義(休憩を15分程度挟みます)
   8時40分終了
 
申し込み:鯖江市本町3丁目 鯖江本山
     TEL(0778)51−0139
     FAX(0778)51−8485
 
僧俗一般を問わず、誰でも参加出来ますので、聖人のお心を一緒に学ばせていただきましょう。
 
Posted by 水上 甚栄 at 2010年03月04日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。