浄土真宗本願寺派福井教区仏教青年会のブログです。
随時新会員募集中!

「仏教青年会」とは?
若者が仏教を通して集い、共に成長する場!
西別院仏青はそんな集まりです。
学習とレクリエーションのセットみたいな感じで
やっていけたらいいなぁ〜と思います。
お寺の人もお寺じゃない人も、どうぞご参加ください!

2012年02月20日

報恩講&忘年会

今年の報恩講は、いつもお世話になっている仏青担当の小寺賢治氏にご法話をいただきました。

幼い子どもたちも心静かにお聴聞しました。


そのあとは、芦原温泉に移動し、大忘年会!
温泉に入って食事の後は、そう!卓球大会ダッシュ(走り出すさま)スマーッシュ☆
ダブルス総当たりでやったのですが、これがなかなか面白い♪

そして、夜といえば・・・そう!人生ゲームひらめき
これがさらに盛り上がる。
人生設計は、本当に難しい(笑)



posted by クォ・デッラ@管理人 at 00:02| 福井 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

西別院大掃除

11月26日(土)は、活動の中心である西別院の清掃活動をしました。御内仏、仏青部屋などピッカピカになりました!

ほこり、蜘蛛の巣いっぱいとれました。
でも、いつも見慣れたところがきれいになるとなんだかすっきりしますよね。

もっといろいろなところを掃除するつもりでしたが、担当のわたくしの段取りの悪さと実際にやりだすと結構時間がかかり、一部しかできなかったのが残念。
今後も、折を見てみんなで掃除しましょうねわーい(嬉しい顔)

posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:48| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災義援金ボトル回収

9月は、震災直後から活動を開始し、教区内寺院にご協力いただいた東日本大震災義援金ボトルの回収・集計作業に入りました。組長様をはじめ、多くの方に大変お忙しい中、わたくしたちの活動にご賛同・ご協力をいただきました。
心より御礼申し上げます。

すべてのボトルを回収、そして集計をするのにお時間をいただきまして、改めて報告いたします。

posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:38| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例のBBQ大会!!

8月23日(土)、全国大会参加者との交流会として、恒例となってきたBBQ大会レストランまあ、結局はほぼいつものメンバーだったわけで・・・。
でも、非常に楽しかったでするんるん

夏は、お肉とビールにかぎるexclamation
来年はもっと楽しめるように、多くの人に参加してもらえるよう活動していきましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)

posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:30| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国真宗青年のつどい大遠忌法要記念大会

8月6日(土)〜7日(日)京都西本願寺にて行われた全国真宗青年のつどいに参加。なんと、福井教区からは20名ほどの若者が参加してくださいました。
※ブログを書いている私自身は、不参加でしたが・・・。申し訳ないっす。。。byよしみ

今回は、各教区の仏青がそれぞれに考えたブースを出店し、参加者を楽しませていました。
わが福井教区は、予定通りピンポン球を使ったゲームで大賑わい♪

日本全国の人と出会えるのが、全国大会の醍醐味exclamation×2
ここで結ばれた絆が、また違うどこかで・・・

また会いましょう、きっと〜☆




posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:23| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災復興支援バザー

7月28日(木)、西別院で教区・他教化団体との共催の東日本大震災復興支援バザーに出店しました仏青は、みんなで作った腕輪念珠やストラップ、シュシュ、バッグなどすべて手作り品!!

仏青バザー2.jpg仏青バザー1.jpg なかなか、い〜い感じでしょ♪


仏青バザー3.jpg仏青バザー4.jpg うちの看板娘たちです(^−^)

多くの方によろこんでいただけたようで、バザーの売上も上々手(チョキ)

まだまだ復興には時間とお金がかかります。
今後も、少しでも復興する力になれればと思います。
とにかく、みなさんバザーお疲れ様でした。

posted by クォ・デッラ@管理人 at 22:29| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

バザー準備

来たる7月28日の東日本大震災復興支援バザーに出す品物をみんなで作りました!

私たち仏青メンバーは、自分達で出来ることを考えた結果、
一つひとつ手作りしたものをを販売して、支援に協力することにしました。
品物は、お・た・の・し・み黒ハート

一生懸命、楽しく作業している風景です。
バザーの日まであとわずか!
まだ完成品の数が足りないようなので、協力して作業しましょう♪
  
バザー準備.jpg
posted by クォ・デッラ@管理人 at 07:42| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

<6月例会のご案内>

6月は、と〜っても楽しい研修旅行&京都在住の福井県人との交流会です。

日時:6月18日(土)〜19日(日)※日帰り可

参加費@1泊2日:1万2千円 A日帰り:6千円

日程:@日目
午前8:00西別院集合→本山→昼食→龍谷ミュージアム→京都タワー→交流会

A日目
ホテル→龍安寺→妙心寺→昼食→その他(時間を見て決定)→西別院着

参加募集締め切り 6月14日までに仏青事務局までご連絡ください。
福井教区教務所内 仏教青年会事務局 TEL:0776-23-2507
posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<5月例会報告>


今月のテーマ「もうすぐ全国大会だよ、全員準備に集合!!」
 
今月は全国大会の時の「福井仏青ブースの準備の例会」です。
まずは、ブースで実施するゲームを実際にやってみました!!

シンプルイズベスト♪これがまた、チョーたのしいんです。
2011年5月例会.jpg
簡単に言うと、えいっ!コツン!カポッ!!やったー!!!ってな感じです。
※今回は、副音声のみでお楽しみくださいm(_ _)m詳細は、当日までのひ・み・つ❤

みんなで、いろいろ試して、大枠は決まった感じですかね。
次回は、ゲームの最終準備と福井仏青の魅力をたっぷりお伝えできるような壁新聞?チラシ?
をみんなでつくりましょ〜(^O^)/
時間があまりないのでサクサクっといきましょ☆


posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:01| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

西別院降誕会

今日は、西別院の降誕会法要に参拝しました。写真を見てもおわかりの通り、沢山の方がこられていました。
小さな子どもたちもみんなと一緒にまんまんちゃんしてました。
西別院降誕会.jpg
posted by クォ・デッラ@管理人 at 23:20| 福井 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

